ブログ全般

【初心者向け】プラグイン不要の便利なお問い合わせフォームの設置方法

ブログの運営に欠かせないものの一つに、ユーザーとの窓口とも言える「お問い合わせ」フォームの導入があります。

多くの人に人気のプラグイン「Contact Form 7」は、簡単にお問い合わせフォームを設置出来ることから、僕もブログ開設当時からずっと使用していました。

 

ただ、そんな便利で使い勝手の良いプラグインでも、「あれもいいな、これもいいな」って入れすぎると様々な弊害が出てくるんですね(´・ω・)

プラグインを入れ過ぎると?
  1. サーバーへの負担が重くなる(ページ読み込み速度の低下)
  2. 類似機能が競合し管理が難しくなる
  3. せっかくのテーマ標準機能が損なわれてしまう

当然メリットも多いんですが、このようなデメリットがあることを念頭に置いておく必要があります。

 

プラグインを使わずにお問い合わせフォームを設置

実際にプラグインを使わずに作る方法としては、「Googleフォーム」というアンケートやお問い合わせフォームを簡単に作成できる無料の機能を活用します(*’▽’)

僕も実際にこのブログで使っています ⇒⇒⇒ 当ブログのお問い合わせフォーム

 

このGoogleフォームは色々とカスタマイズが可能なんですが、お問い合わせの利用頻度や目的から考えて、そんなに凝った内容は必要ありません。

必要最低限の機能だけを使って作成したいと思います(*‘ω‘ *)

  • お名前
  • メールアドレス
  • タイトル
  • メッセージ内容

まぁ、これだけあれば十分ですね!

 

スポンサードサーチ

Googleフォームでお問い合わせフォームを作成

まずはGoogleフォームのサイトに行きます。

※事前にGoogleのログインID・パスワードをご用意ください。

Googleフォームへ

その①

まず「Googleフォームを使う」をクリックします

 

その②

次に左端にある「新しいフォームを作成」を選択します

 

その③

ここから「お問い合わせフォーム」を作成していきます。

最初は「名前」欄の作成です

色々と項目やボタンがありますが、番号順にやっていけば簡単に出来上がります(*‘∀‘)

  1. 質問形式を「記述式」に変更
  2. 「お名前」とか「氏名」と入力
  3. 「必須」に変更
  4. 「+」ボタンを押し、次のお問い合わせ項目を追加する

 

その④

続いて「メールアドレス」の項目を作成

  1. 「記述式」を選択
  2. 「メールアドレス」と入力
  3. 「必須」を選択
  4. 「+」ボタンを押し、次のお問い合わせ項目を追加する

 

その⑤

次は「タイトル」の項目を作成

  1. 「記述式」を選択
  2. 「タイトル」と入力
  3. 「必須」は選択しない ※タイトルは必ずしも入力する必要ないと思いますので、ここでは「必須」を選ばないでOK
  4. 「+」ボタンを押し、次のお問い合わせ項目を追加する

 

その⑥

これで最後です。「メッセージ内容」の項目を作成

  1. 「段落」を選択
  2. 「メッセージ内容」と入力
  3. 「必須」を選択

これですべてのお問い合わせフォームが完成しました(*‘ω‘ *)

 

一旦ページを一番上までスクロールして、タイトル名を変更しておきましょう。

特に変更が必要ないって人はそのままでも構いませんが、「無題のフォーム」という名前になっているので味気ないですよね(´・ω・`)

僕はオーソドックスに「お問い合わせ」へ変更しました。

  1. 「お問い合わせ」と入力
  2. 右上の「送信」ボタンをクリック

 

作成したフォームを自分のサイトへ貼り付ける

ここまで来たら完了はもうすぐです(*’▽’)

作成したお問い合わせフォームを自分のサイトへ貼り付けましょう。ブログを運営している人であれば、「お問い合わせページ」とかになると思います。

その①

HTMLコードをコピペする

  1. 送信方法のところで「< >」を選択
  2. 自分のサイトに合わせサイズを変更(しなくても標準的なサイズになります)
  3. コピーを押す

 

その②

お問い合わせのページへ貼り付ける(Word Pressの場合)

  1. エディターを「テキスト」モードに切り替える
  2. コピーしたHTMLコードを貼り付ける

※プレビューで見てみましょう。Googleフォームが表示されていれば完成(´▽`)

 

メッセージが正常に届くか確認しよう

機能していなかったらせっかく作っても意味がないので、お問い合わせに届いたメッセージを実際に確認してみましょ(^^)/

メッセージを確認する前に、作成したフォームに何か文言を入力し送信しておきましょう。そうしないと確認できませんから(;’∀’)

 

Googleフォームのサイトでメッセージを確認する場合

その①

作成した「お問い合わせフォーム」が表示されているので選択

 

その②

「回答」のボタンをクリック

上にある「回答」ボタンを押すと、送られてきたメッセージ内容を確認することができます。

 

G-mailで確認する場合

その①

右上にあるメニューを選択(3つの点が縦に並んだマーク)

 

その②

項目タブが表示される

「新しい回答についてのメール通知を受け取る」を選択

こうすることによって、Googleアカウントで登録しているメールアドレス宛にメッセージが届きますので、スマホなんかでもすぐに確認可能となります(´▽`)

 

まとめ

  • プラグインを多用すると、サイトの表示スピードに影響が出てしまう
  • Googleフォームを使用することで、プラグインを使わずに「お問い合わせフォーム」が作れる
  • メッセージの確認方法も便利で簡単

 

以上がGoogleフォームを使ってできる、お問い合わせフォームの作成方法でした!

まだ一度もメッセージなんか来たことないんですけどね(;´・ω・)

テスト送信以外に使う日がくるのか・・

終わり。。

 

それでは(^^)/

自己紹介

はじめまして、家康と申します。

この度は星の数ほどあるサイトの中から、当ブログをご覧頂きありがとうございます。

埼玉県在住、東京23区勤務でサラリーマンをしながらブログ執筆をしており、休日はコーヒー飲みながらブログ記事を書いたりと、ゆったりまったりするのが好きです。

よかったら気にかけてやってください(´▽`)

 

ブログランキング&Twitterも

応援宜しくお願いします!